<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

GW(4)

前回でGWネタ終わろうとしてたんですが
まだ写真が残ってたので紹介しとこうかと思います

これは枝豆の塩漬けですね
a0168837_18364885.jpg

皮つきのまま漬けた枝豆もうまいです!僕はその古漬けが酸味が合って大好きです(笑)

これはホヤ
昔は焼いたのが好きでしたが、今は刺身が一番好きです(笑)
焼いたものは甘みが強くおいしいですよね
a0168837_18432331.jpg


道の駅七戸で売ってたご当地ビール!
さすがニンニクの産地
ニンニクの香りが凄いです!風邪の時に飲むと一発で治りそうな感じです(笑)
a0168837_18451134.jpg


こちらも青森ならでばのビール!
ちょっと飲むのが恐ろしいですが・・・ニンニクよりは飲みやすいです(笑)
a0168837_18531334.jpg

どちらのビールも恐山のお寺で作られてるそうなんです
a0168837_18564271.jpg

この二本の他に数種類ありますので、青森にきたさいには是非おためしを(笑)
(恐山には、観光や遊び半分では絶対に行かないほうがいいと思います・・・)

八戸で毎週日曜日にやっているという館鼻岸壁朝市にいってきました
営業時間は日の出からお昼頃だそうです(笑)
僕が行った5月ごろは四時ごろに現地に着いて
ちょうど開店準備中って感じでしたので5~6時頃が一番お店が出そろってるかと思います
お客さんも多く近くに駐車したい場合は早めに行った方がいいですね
a0168837_1919124.jpg

a0168837_19193984.jpg

a0168837_1920208.jpg

a0168837_19211023.jpg

おいしそうな海の幸がたくさん!
写真にはありませんが、この他に野菜や花・服やら韓国料理と不思議な雑貨やなど
凄く活気があって楽しい所ですよ(笑)
ご飯類も売られてるのでここで朝食が食べれます!
a0168837_1929251.jpg

生姜味噌おでん!うまいですよー^^スパゲティーや焼きそばなど結構いろんな惣菜が
あちこちのお店で売ってます

こんなものも(笑)
a0168837_19323335.jpg

たぶん古い網を裂いた物でしょうね(笑)
硬めが好きな人にはばっちりでしょうね^^

青森にお越しの際には是非立ち寄られることをお勧めいたします!
[PR]

by yanayagi | 2012-06-30 19:36 | ごはん  

GW(3)

狭い日本ですが、東北と九州じゃ食文化が結構ちがいますよね
ホタテと言ったら白っぽかったり茶色って色しか見たことありませんでしたが
大分で見かけるのは、黄色や紫やらカラフルな色をした、形はホタテの稚貝のような桧扇貝(ヒオウギガイ)
どこかで刺身かなんかで食べたような記憶もあるのですが、まだまだ自分で手を出すのが怖い食材です(笑)
ホタテは寒流・桧扇貝は暖流だそうです

これも郷土料理?
a0168837_15151321.jpg

つぶ貝(エゾバイ科)
これはつぶとわらびの炒め物

a0168837_1519960.jpg

こちらは、つぶの味噌あえ

青森ではスーパーでよく売られてるつぶ貝
大分ではたまに身だけ売ってるのはみたことありますが、青森では殻付きで棒に刺さって売ってます(笑)
亀の手やマテ貝は青森ではみたことありません
これらが、どこにでも売られていて食べられるようになると一番いいんですが
面白くないですよね(笑)郷土が消えてしまいますね

旅先でそこの郷土料理やおいしいものを食べる
そうじゃなきゃ楽しみも半減してしまいます(笑)特に私は(爆)
[PR]

by yanayagi | 2012-06-28 15:50 | ごはん  

GW(2)

5月1日
だいぶ間が空きましたがGWの続きを^^;

楽しい定例会も無事終わり
祖父の一周忌のため帰省
GWなので飛行機も混んでるかなと思ったけど
お盆時期よりは空いてる感じでした

a0168837_1443398.jpg

山にはまだまだ残雪がのこってますね

青森空港に到着し、八甲田をまわって家に帰ることに
山に近付くにつれて空気が冬並みに寒くなり、道路以外は雪景色!
久しぶりの大量の雪に興奮!
九州では真冬でもここまでの雪は見る事ができないでしょうね(笑)
高さは4~5mぐらいでしょうか
a0168837_1584876.jpg

これでも溶け始めてはいるんですよね(笑)所々雪どけ水で川の用になってますw
今年は大雪のためにいつも以上に残ってるみたいです
夏でも雪を見れるかも!?

あとこの時期といえば、青森では桜の季節
GW前はまだ寒くGWでも桜はみれないかもと言われてたそうですが
GWに入り急に夏日に変わり一気に開花!
後半には雨の影響もあり一気に散ってしまいました・・・
運よく雨の前日に行ける事ができ、美しい桜を見る事ができました!
a0168837_15465397.jpg

ここは人気ポイントなので混雑してますが、ゆっくりみて回る事が出来ます
ゆくり休憩&食事しながら見て回り、こんどは夜桜を楽しみます
a0168837_16114156.jpg


a0168837_1612325.jpg


弘前城の桜は十数年ぶりにみましたが
写真ではうまく伝えれませんが、やっぱり綺麗でした感動しました
ずっとみていたい気持ちでしたね
ねぶたもおすすめですが、弘前城の桜も是非見ていただきたいですね

定例会in青森 どうでしょ?(爆)



遊びに疲れ果て・・・
更新が遅くなりまして・・・ご心配おかけいたし申し訳ありません^^;

次回も青森ネタでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by yanayagi | 2012-06-14 21:21 |