カテゴリ:ごはん( 22 )

 

GW(4)

前回でGWネタ終わろうとしてたんですが
まだ写真が残ってたので紹介しとこうかと思います

これは枝豆の塩漬けですね
a0168837_18364885.jpg

皮つきのまま漬けた枝豆もうまいです!僕はその古漬けが酸味が合って大好きです(笑)

これはホヤ
昔は焼いたのが好きでしたが、今は刺身が一番好きです(笑)
焼いたものは甘みが強くおいしいですよね
a0168837_18432331.jpg


道の駅七戸で売ってたご当地ビール!
さすがニンニクの産地
ニンニクの香りが凄いです!風邪の時に飲むと一発で治りそうな感じです(笑)
a0168837_18451134.jpg


こちらも青森ならでばのビール!
ちょっと飲むのが恐ろしいですが・・・ニンニクよりは飲みやすいです(笑)
a0168837_18531334.jpg

どちらのビールも恐山のお寺で作られてるそうなんです
a0168837_18564271.jpg

この二本の他に数種類ありますので、青森にきたさいには是非おためしを(笑)
(恐山には、観光や遊び半分では絶対に行かないほうがいいと思います・・・)

八戸で毎週日曜日にやっているという館鼻岸壁朝市にいってきました
営業時間は日の出からお昼頃だそうです(笑)
僕が行った5月ごろは四時ごろに現地に着いて
ちょうど開店準備中って感じでしたので5~6時頃が一番お店が出そろってるかと思います
お客さんも多く近くに駐車したい場合は早めに行った方がいいですね
a0168837_1919124.jpg

a0168837_19193984.jpg

a0168837_1920208.jpg

a0168837_19211023.jpg

おいしそうな海の幸がたくさん!
写真にはありませんが、この他に野菜や花・服やら韓国料理と不思議な雑貨やなど
凄く活気があって楽しい所ですよ(笑)
ご飯類も売られてるのでここで朝食が食べれます!
a0168837_1929251.jpg

生姜味噌おでん!うまいですよー^^スパゲティーや焼きそばなど結構いろんな惣菜が
あちこちのお店で売ってます

こんなものも(笑)
a0168837_19323335.jpg

たぶん古い網を裂いた物でしょうね(笑)
硬めが好きな人にはばっちりでしょうね^^

青森にお越しの際には是非立ち寄られることをお勧めいたします!
[PR]

by yanayagi | 2012-06-30 19:36 | ごはん  

GW(3)

狭い日本ですが、東北と九州じゃ食文化が結構ちがいますよね
ホタテと言ったら白っぽかったり茶色って色しか見たことありませんでしたが
大分で見かけるのは、黄色や紫やらカラフルな色をした、形はホタテの稚貝のような桧扇貝(ヒオウギガイ)
どこかで刺身かなんかで食べたような記憶もあるのですが、まだまだ自分で手を出すのが怖い食材です(笑)
ホタテは寒流・桧扇貝は暖流だそうです

これも郷土料理?
a0168837_15151321.jpg

つぶ貝(エゾバイ科)
これはつぶとわらびの炒め物

a0168837_1519960.jpg

こちらは、つぶの味噌あえ

青森ではスーパーでよく売られてるつぶ貝
大分ではたまに身だけ売ってるのはみたことありますが、青森では殻付きで棒に刺さって売ってます(笑)
亀の手やマテ貝は青森ではみたことありません
これらが、どこにでも売られていて食べられるようになると一番いいんですが
面白くないですよね(笑)郷土が消えてしまいますね

旅先でそこの郷土料理やおいしいものを食べる
そうじゃなきゃ楽しみも半減してしまいます(笑)特に私は(爆)
[PR]

by yanayagi | 2012-06-28 15:50 | ごはん  


今年の桜はあっという間に過ぎ去った感じがありますが
みなさんの所ではどうでしょうか?

寒くてまだまだ咲かないだろうと思っていましたが、一気に暖かくなり
一気に咲き誇り、一気に散った印象が強いですね^^;
満開時期が休日はさんでいたので、あちこちで盛り上がってましたね♪

どこも人いっぱいでゆっくり花見はできそうにないのですが
穴場があるんですよね(笑)
草がちょっと伸びてますが、敷物敷いて座ってしまえば全然問題ありません
今年もその場所で買ってきた弁当で花見を♪

a0168837_20194596.jpg


ガッツリ系の弁当でしたが(笑)
外で食べるって本当に旨さ増しますよね!
いや~今年もいい花見でした♪

a0168837_20433290.jpg

[PR]

by yanayagi | 2012-04-22 20:43 | ごはん  

たまご

寒さも続き、ニュースなどみると大雪などで大変そうですねー
これ以上被害が出なければいいのですが・・・
田舎にいた時は、夜に大量に降り積もると、朝の5時頃に起こされ雪かきしてました
外に出てみれば、長靴より高く膝上太ももあたりまで積ってた時はさすがにビックリしましたね(笑)

大分は山の方では雪も降りますが、市内とかじゃほとんど降りませんね
この間、熊本菊池方面に出かけたんですが、竹田・阿蘇を抜けて行った時には
道路わきに少しだけ雪がありましたね
阿蘇の根子岳?だと思うんですが、白く雪化粧していて綺麗でした~^^
帰りにはもうほとんど消えてしまってて・・・帰りに写真撮ろうと思ったんですが、残念・・・

なんで菊池までいったかと言うと、卵を買いに行ってたんです(笑)
熊本県菊池に、コッコファームというところがありまして
知り合いの方に、そこの卵を貰って食べた時おいしくてドライブ&ランチがてらにw

昼頃に着いて、そのままお昼ご飯

オムライス
a0168837_23342822.jpg


親子丼
a0168837_23345899.jpg


どっちもおいしかったが、親子丼はちょっと味が濃かったかな

食事も終わりお目当ての朝取りたまごを買い帰宅

a0168837_23403934.jpg


サイズはたしか3Lで3キロだったかな 重さにより数種類あります
個人でこんなに大量に買うのは初めてです(笑)

さっそく、晩御飯に卵かけご飯をw
a0168837_23492181.jpg


専用醤油を買い忘れて、普通の醤油で食べましたが・・・うーまーい!
なんか味が濃いんですよね!新鮮なので白身もプリプリで
田舎でじいちゃんが鶏を育ててた頃に食べたような、なんか懐かしい感じもします。
今度買いに行く時は、専用醤油も忘れないようにしたいと思います(笑)


おまけ(18禁!?)
気になる方は↓↓クリック(笑)

More
[PR]

by yanayagi | 2012-02-02 00:23 | ごはん  

ゼンゴ

昨日サビキにてゼンゴ釣ってきました!(写真撮ってません・・・)

佐賀関で釣り開始、11月頃はゼンゴが入れ食いだったのが全然釣れず・・・

大在埠頭に移動し釣ってきました!

たまに大きいので20㎝ちょいぐらいですかねー

小さいのと比べ引きもちょっと強くなるので、楽しいですねー♪

デカイのばっかりつれればいいのに(笑)と思いながら30~40匹釣り

大きいのだけを刺身に、残りは今日フライに(^▽^)/
a0168837_1931930.jpg

もう・・・まいうー!うますぎですね(笑)

お飲み物は、鹿児島芋焼酎 神川
a0168837_19461913.jpg

飲みやすい芋で 芋を飲みなれない人でもいけるかも?

そして突然ですが・・・
家にあった一億円をおみせしようかと・・・

見たい方は、↓↓クリックしてください。

More
[PR]

by yanayagi | 2012-01-22 20:02 | ごはん  

謹賀新年

遅くなりましたが・・・

新年明けましておめでとうございます!
今年も皆様にとって良い年でありますように&大物が釣れますように(^人^)

年をとる前にひとシャクリとも思いましたが、大掃除などなどでいけませんでした(笑)
結局去年最後に竿を振ったのは、クリスマスイヴの朝マズメw
サビキングにて地球を釣りルアーと仕掛けが海の底・・・風も強くなり帰宅となりました・・・

今年はでかいのを釣れるように、けっぱるべや!!
夢は大物現実小物?(笑)

いつかは↓↓こんなの↓↓釣ったどーーーーって言える日が・・・きてほしい・・・| 冫、)ジー   
a0168837_22543395.jpg


これは大晦日にスーパーで特売にてゲットしたものです(笑)
たまたま行ったら、18匹限定にて一匹1000円!!ww
佐賀関のブリ!?といってましたが
60ちょいぐらいでしたのでメジロ?ワラサ?とか言うんですかね?
a0168837_041571.jpg


ゼンゴ用?wの小出刃でなんとかさばき
頭とかまは塩焼き・半身を刺身もう半身を照り焼きに
a0168837_0173096.jpg

いやーうまいうまい(笑)たまらんです!

それから、頼んでおいたオードブル中華系ですね
弁当屋さんが作るオードブル美味しいんですw
a0168837_2265288.jpg


最後は飲み物がないとはじまりませんよね(笑)
a0168837_3475576.jpg

 綾  麦38度

宮崎の焼酎でして、優しく香るブランデーのような?(洋酒はあんまり飲んだことないんですが・・・)
いい香りがしておいしんです  もちろん水割りで(笑)
いつもの酒屋さんで進められて、好きになりましたw
見かける事があれば是非飲んでみてください。

   改めて、みなさんにとって良い年になりますように
          今年もよろしくお願いします   <(_ _)>   乾杯!(^▽^)/
[PR]

by yanayagi | 2012-01-07 04:02 | ごはん  

と言えば鍋!と勝手に決め付けてますが(笑)

お久しぶりですw
更新最近さぼってた?者です(笑)

(いいわけ)
更新しようしようと思ってネタも何個かあったのですが、普段は暇人ですが
さすが師走!暇人でもなにげにバタバタしてまして・・・以後省略

脱線しましたが
最初に書いた、冬と言えば鍋!?

今日は湯豆腐風鍋
メインは豆腐なんですが
後から(写真には白菜しかうつてませんが)野菜・肉追加でもうただの鍋ですね(笑)

a0168837_22245784.jpg


男前豆腐の湯豆腐バージョンです
半額だったのは内緒・・・
いやーおいしい!白だしだけで、ポン酢もいりませんね

お飲み物は、久しぶりに日本酒を

a0168837_2242181.jpg


青森地酒じょっぱり 辛口
軽く冷やして、キュッと一口ん~めじゃ おいしい♪

じょっぱりとは津軽弁で、意地っ張り・頑固者
だるまの顔がそんな顔してますよね(笑)
[PR]

by yanayagi | 2011-12-21 23:31 | ごはん  

秋刀魚

もう秋も終わり冬ですね・・・早い!
イカ君もどんどん大きくなってくれてることでしょう!(笑)

秋刀魚は好きでよく秋になると食べるのですが
CMなどでみかける、七輪で焼いた秋刀魚がとても旨そうで!
七輪買って焼いちゃいました!(笑)
丸い七輪だと端っこがうまく焼けないかと思い、四角い七輪を購入
a0168837_21425945.jpg


徐々に脂が落ち始め、ファイアー!
ずらしながらひっくり返し、焦げすぎないように焦げすぎないようにと慎重に焼いていきます

が・・・

a0168837_2149790.jpg

ちょっと焦げすぎましたかね?

かぼすを絞って、いただきまーす!
いやーうまいっす!(笑)
鮮度はあまりよくなかったのですが、それでもうまい!
いやーくせになりますね^^

火力が強すぎもう少し炭少なく、もうちょっとじっくり焼きたい感じで

そのうちこいつで烏賊を(¬ー¬) フフフ

a0168837_2233489.jpg

右手にお箸、左手はもちろんこの飲み物(笑)
キャンペーンのシールも頑張って?喜んで集めさせていただきましたww
さぁ当たるかどうか、こういう物には当たったことがないですが期待しないで楽しみに待ってます!

年末ジャンボも発売されましたねー そちらは是非とも!当たって欲しいのですが・・・
まぁまずは購入しないと当たりませんよね^^;


ブレブレ写真ですがご了承くださいませ
[PR]

by yanayagi | 2011-11-29 22:19 | ごはん  

天草 3

a0168837_22284426.jpg

天草の観光で外せないのがやはり天主堂でしょうね

キリスト教禁制が撤廃された明治6年(1873)
最初に御堂として建設されたのが津崎天主堂だそうです
現在の建物は三代目で、正面がコンクリート造りで後部が木造で作られており
教会建築では珍しい畳敷きとなっています。
いろいろ調べてみると、天草に最初にキリスト教を布教した人はルイス・デ・アルメイダ氏という方で
このアルメイダ氏は外科医であり、今の大分市に日本初の病院を作った方なんだそうです
豊後国(現大分県)の大友宗麟といい、九州とキリスト歴史は深いですね
少し調べただけですが、歴史はいいですね!楽しい! 社会の授業好きでした(笑)

そして、もう一つの大江天主堂
a0168837_23305338.jpg

丘の上に建っており、景色がいいんです!
天気もよかくてそよ風が吹き、あまりにも気持ち良すぎてここ住みたいっておもっちゃいました(笑)

お昼は
a0168837_0154648.jpg

うにコロッケ定食
じゃがいもにウニが混ぜられててどうなんだろうと思いましたがなかなかいけます

デザートにご当地アイス
a0168837_019481.jpg


a0168837_0203483.jpg

わかりにくいですが、煮たタコがはいってます(笑)
食べてみるとこれが意外とうまい!タコを食べると噛むほどにいい味がしみでてくる

天草食いしんぼうの旅満喫!
まだ楽しそうな所がありそうなので、というかサバ寿司が食べたいから、たぶんまた来るでしょう(笑)

この夕日もまた見たいですしね!

a0168837_033124.jpg

[PR]

by yanayagi | 2011-11-12 00:36 | ごはん  

天草の旅 2

宿にチェックインし、さっそくお風呂へ(笑)
a0168837_2154466.jpg

部屋付きの半露天風呂?
海に近いので、長い竿があれば釣りが出来そうです(笑)
やっぱり温泉は気持ちいいーー♪

大分・別府にも温泉がたくさんあるのですが、あんまり行くことはないんですよね・・・もったいな・・


さてメインの夕食の時間!

本日の献立
a0168837_2212678.jpg


a0168837_22133341.jpg

数日前から禁酒してましたので、久しぶりのビールうめーー(笑)

a0168837_22162539.jpg

甘みがなんともいえません  美味い!

a0168837_22224317.jpg

天草名物タコ
重曹で煮ているそうで、柔らかくて噛み切れちゃいます!

a0168837_22313013.jpg

アワビ!柔らかくて旨すぎる・・・

a0168837_22332628.jpg

無言でしゃぶりつく
これは竹崎かに食べに行かなければ・・・

a0168837_22441346.jpg

季節の炊き込みご飯は、鯛飯でした!
なかみは撮影してませんでした・・・

a0168837_22455438.jpg

地魚の煮つけ、なんの魚でしょう?

まぁざっと載せましたが、さずが超グルメプラン!量がはんぱないです(笑)
普通のプランでも、結構量がおおいらしいですw
鯛飯はおにぎりに

もう全部が美味くてたまりません!!
こんなに御馳走食べてもいいのかってくらい堪能いたしました(笑)
もうあの世へ・・・っと一瞬思いましたが
まだこの世に未練が!!
デカイカと山猿さんのフロンティアでのディナー!!

頑張ってシャクリシャクリしながら、500円玉貯金を頑張って・・・いつ長野いけるやら・・(爆笑)

さて、まだ続きますが今日はここまで(笑)

食い気に写真がぶれまくってますが、ご了承くださいませ
[PR]

by yanayagi | 2011-11-07 23:15 | ごはん