カテゴリ:未分類( 9 )

 

寒の戻り

昨日は寒くなるとは知ってたが、雪が降るとは(笑)
a0168837_23090279.jpg

通勤時間帯にだけ結構な勢いで降ってたけど、そのあとは晴天でした…積もればよかったのに037.gif

寒い中でも稚魚達は元気に成長しております、
a0168837_23212534.jpg


約5週間どんどん成長し
a0168837_23090399.jpg


親と同じ触手のような腹ヒレが生えてきてる!可愛い♪
ブラインシュリンプのお陰ですね
いろいろ調べてみたら、エアーなくても沸かせられるとか
大きいペットボトルに塩水を作りおきし
小さいタッパに塩水少々と卵を全体に広がるぐらい入れて放置するだけ!
a0168837_23090376.jpg


丁度大きい水槽に入るので温度も一定でちゃんと孵化します
暖かい時期なら暖めなくても棚などに放置するだけで孵化するみたいです
1日半~2日でうじゃうじゃ沸いて
1つのタッパで3日程持つ感じですね
手軽に出来てほんと大助かり!

このまま順調に育ってくれればいいですね!
[PR]

by yanayagi | 2015-03-11 21:23  

再熱

昨年の秋頃から金魚を飼い始め
沸々と熱が……
外に7~8年ほどほったらかしにた30㎝水槽
使えなかったら諦めようと思ってたが
水を入れてみたら漏れない…………使える!!
アカヒレに頑張ってもらい水を立ち上げ
ネオンテトラ10匹 青コリ1匹 オトシン1匹 ミナミヌマエビ5匹 アカヒレ1匹
a0168837_23251939.jpg

a0168837_23151014.jpg

a0168837_23165666.jpg


順調に育ち?育ちすぎて?(笑)狭くなった水槽
次は更なる進化を……
[PR]

by yanayagi | 2015-02-06 22:01  

寒波

a0168837_125155100.jpg


a0168837_12522485.jpg


a0168837_12523833.jpg


全国的に大雪で大変ですが
昨日は大分市内も高台では雪が積もりました。
[PR]

by yanayagi | 2014-12-18 12:49  

もう過去の事

もう三月になりますね(笑)
津久見の河津桜も咲きだし、近所の梅?らしき木はもう満開です。
あっと言う間に冬が終わろうとしております
今年の冬は全国的に大雪で大変だったと思いますが
まさか大分市内に雪が積ろうとは・・・夢にも思いませんでした。

2月13日
昼過ぎ頃から降り出し一気に積りました
濡れ雪だったのであっという間でしたね
a0168837_15464446.jpg


a0168837_1550050.jpg


市内中心部から家に帰るまで、通勤ラッシュ時で40分~60分
この日は4時間・・・8時間もかかった方もいるとか

翌朝

a0168837_15521962.jpg


a0168837_15431427.jpg


a0168837_15534382.jpg

ランクルの足跡(笑)

夜中も降り続きもうお手上げです(笑)
久しぶりこんな景色みれて懐かしく、たまには冬に帰省もありかなと思ったり(笑)
中心部の低い所ではちょっとした積雪程度ですぐに溶けて消えたそうですが
明野から公園通りぐらいの少し高い所では、これぐらい積ったみたいです
市内にこれぐらい積るのは30~40数年ぶり?とか


これから二日後にはきれいさっぱり消えちゃいました!
[PR]

by yanayagi | 2014-02-27 16:29  

水平線の花火と音楽4


宮崎県で行われた口蹄疫メモリアルイベント 水平線の花火と音楽4

すごくいいよと評判は聞いていたんですが、四回目にしてようやく行くことが出来ました!
9時からのシャトルバス一番乗りをめざし、家を朝方4時にでて8時頃に到着そこそこ飛ばしていっても4h・・・(笑)
昼から始まるコンサートを見ながら、夜までの時間があっという間に過ぎ
いよいよ日本屈指の花火師達による打ち上げ!

a0168837_22464337.jpg


a0168837_22472651.jpg


a0168837_22475732.jpg


a0168837_22484569.jpg


a0168837_22494044.jpg


45分~50分ノンストップでの打ち上げ!
もうすばらしい!感動しました!
僕の写真では伝わりにくいと思いますが^^;
入場はチケットを購入しての有料なんですが、見に行く価値は十分すぎるほどあると思います!

熱い男!泉谷しげるさん最高です!

帰りは混んでいなくて4h30ほどで帰宅
早く高速がつながってくれることを強く願ってます(笑)
[PR]

by yanayagi | 2013-10-28 23:17  

復活!?

右肩を痛めて約一カ月?ぐらいですかね・・・
釣りもせず、ブログも更新せず静かにしておりました^^;

肩の調子も段々よくなってきてるので、そろそろ始動しないと!
キス釣りも一回しか行けてなく釣果0・・・
まだ釣れてるみたいなのでリベンジしたい!

ケンサキイカも釣れてきてるそうで!

そうしてるうちに、太刀魚・アオリ・メバル

忙しくなりますね!
[PR]

by yanayagi | 2012-08-03 22:54  

避暑地へ

最近しばらく更新してませんが、サボってたわけでは・・・ありません(;・∀・)田舎に帰省してたのです!

大分空港→羽田空港→青森空港と端から端へ移動しました(笑)
a0168837_2159455.jpg

この巨大なエンジンで、僕の大きな体を楽々とお持ち上げてくれますw
真横でみるとカッコいい!着陸時に逆噴射するんですが
エンジン左側の切れこみがガバッと開き!エンジン内部が少し見えるんです!
すげーーカッコいい!!一瞬トランスフォーマーを想像しちゃいました!(笑)

a0168837_2222755.jpg

エンジンで興奮してしまいましたがw少し落ち着いて
空の上は別世界ですよね
窓越しじゃないと撮れないのが残念ですが(笑)

a0168837_22412013.jpg

たしか淡路上空あたりだったような・・

a0168837_22451992.jpg

見にくいですが、鶴のマークが・・・あれ?鶴マークは無くなったはずじゃと思いながら
何機か鶴マークみかけました
このブログを書く前に、ヤフーニュースをみたら鶴マークが復活とのことでした。
まぁ復活には賛否両論らしいですが・・・僕は鶴の方が好きかな

無事に羽田に着いたのですが、ここ羽田が一番大変だったりします^^;
それは広すぎるんです・・・前に端から端へと歩いたことが・・・
今回はまぁ少し近いぐらいですんで一安心(笑)

羽田→青森の出発時間が丁度夕方過ぎで夕日は終わって暗くなってきていたのですが
a0168837_23262245.jpg

空の上は違っていました
この時間帯狙って乗るのもいいかもしれませんね


飛行機の話しだけで申し訳ありませんが、今回はこれまでで(^▽^;)
また続き書きます!
[PR]

by yanayagi | 2011-08-22 23:37  

うまくいくかな?

調べてみると、案外簡単にできることがわかり
また、丁度良く!?美味しそうな梅を売っている所をみつけまして!
梅酒作ってみました。

a0168837_2058563.jpg

一晩水につけた梅です。

a0168837_21125486.jpg

竹串などで、梅のへたを取り綺麗にします。

続きはMoreへ

More
[PR]

by yanayagi | 2011-06-04 21:45  

季節外れ!?

a0168837_23333546.jpg

カメラ仲間達とすき焼き!
汗かきながら、おいしくいただきました(笑)
今週・来週あたりは、そろそろ蛍!楽しみだ!その前に、またスズラン行かねば。。
[PR]

by yanayagi | 2011-05-22 23:33